税理士FPの日々鍛錬 ~go my way~

税理士でもあるFPが日々考えていることを書きます

あなたは「神山まるごと高専」を知っていますか?

高等専門学校のことを調べている中で、以下のようなページを発見しました。 kamiyama-marugoto.com このブログで高専のことを調べるようになってから、高専の新設計画があることを初めて知りました。そして、その一見風変わりな名称とこれまでにない新しいコ…

高専を卒業したらどのような進路に進むのか?進学や就職の状況を調べてみた

娘の高校受験を控えて、親心から勝手に高等専門学校(高専)について調べ始めましたが、今回は高専を卒業した後の進路について調べてみました。 これからの進路を考える子供を持つ親にとって、学費の負担はとても重要ですが、それと同じくらい学校を卒業した…

高専に入学するのはどれくらい大変なのか?

公立高校、私立高校に続く第三の選択肢となるかということで注目してきた高等専門学校(高専)について、引き続き調べていきます。 学費を考えると、国公立の高専には大きな魅力があります。ただ、高専に入るのがどの程度大変なのか、そして高専を卒業した後…

高専とはどのような学校なのか?その実情を調べてみよう

娘が中学3年生になり、高校受験をボチボチ考え始めたところですが、ここにきて急に私の頭の中でそんな時間を発揮してきたのが「高等専門学校」、いわゆる高専です。 私の子供のころから高専はありましたが、実際に身近な人が高専に進んだという話を聞いたこ…

高専は理系学生にとって魅力的な進学先なのか?

私が中学生だった頃、進学を検討していた高校のパンフレットを目にした記憶はありません。公立高校はもとより私立高校に関しても、中学校からすべての生徒にパンフレットが配布されるといったことはなかったと思います。 しかし、現在は昔とは違います。私立…

課税所得金額の計算のポイントは「所得控除」にあり

前回の記事で、収入金額と所得金額の違いを解説しました。収入金額は売上高、所得金額は利益金額と説明しましたが、最後の最後に実は所得金額は2種類あることをご紹介しました。 e-lifeplanning.hatenablog.jp 2種類ある所得金額のうち、課税所得金額が高等…

給与「収入」と給与「所得」の違いを5分で理解しよう

給料をもらって収入を得ている人は、所得税の世界ではすべて「給与所得者」と呼ばれます。給与所得者の中にも、会社員、アルバイト、パート、派遣社員、会社の社長や役員など様々な人がいます。しかし、そのすべての人は給与所得者であり、同じように税金の…

我が子が高校に入る際にどれくらいの学費がかかるのか(令和4年度 私立高校編)

子供が中学3年生となり高校受験を控えているため、高校入学後の学費を心配しなければならない状況となっています。もっとも、親としてはいろいろ心配になり情報収集をしていますが、肝心の子供はまだ修学旅行や部活やらで、それどころではないようですが。 …

我が子が高校に入る際にどれくらいの学費がかかるのか(令和4年度 公立高校編)

私事ですが、私の子供が中学3年になり受験生となりました。もっとも、まだ受験に向けて緊張感が高まるとか、勉強に一段と気合いが入るといった雰囲気は一切ありませんが。 子供が受験するからといって親が代わりに勉強するわけではないため、親にできること…

サラリーマンの節税の効果を考える(3)ふるさと納税

サラリーマンが納税する金額を減らすために、節税策として実行できるものは限られています。そこで、節税の効果があるものを紹介しながら、その節税額やリターンとしてどのような利益を得ることができるのか、みていきましょう。 今回ご紹介するのは、ふるさ…

サラリーマンの節税の効果を考える(2)iDeCo

サラリーマンが所得税や住民税の節税を行う場合、所得控除や税額控除が認められるものを実行しなければなりません。 節税ができるものは限られているため、事前に何をするべきか、よく検討して実行することが重要です。 今回は、そのような所得控除が認めら…

サラリーマンの節税の効果を考える(1)生命保険料控除

ライフプランニングを考えるうえで必ず話題になるのが、どのようにしたら節税ができるのか、ということです。 税金は、社会として、あるいは国家や自治体としてはなくてはならないものです。ただ一方で、個人で見れば支払わないわけにはいかないが、何の見返…

副業していることを会社に知られたくない場合のただ1つの対策とは?

副業することについては、以前は認めない会社が多かったのですが、今は副業を認める会社も増えています。そのため、現在は副業していることが会社にバレても、特に問題にならないケースも多いのです。 ただ、今でも副業が禁止されている会社は少なくありませ…

副業で得た収入は税金がかかる?かからない?

サラリーマンとして、本業で収入を得る一方で、副業でもある程度まとまった収入があるという人もいるのではないでしょうか。特に2020年は、新型コロナの影響で本業に大きな影響が出て、収入がマイナスとなる人がいました。また、会社に出社することができず…

ライティングがおすすめ。でもどうやって始める?

前回の記事で、副業を始めるならばライティングがおすすめだとご紹介しました。 副業の選び方やライティングがおすすめな理由はこちら→ e-lifeplanning.hatenablog.jp しかし、ライティングの仕事を一度もしたことがない人が、何の準備もなくいきなり稼ぐの…

今さら聞けない!副業初心者が始めやすい副業とは?

働き方改革やコロナ禍の影響もあって、多くの企業では副業を行うことを認めています。 しかし、これまで副業をしたことのない人は、副業をすることが認められても、どうやって副業を始めたらいいのか分からないかと思います。 そこで、副業初心者の方も始め…

保険会社による保険料や保険金額の違い理由とは?

学資保険に加入する際、ほとんどの人は支払う保険料はより安く、受け取る保険金はより大きくなるように会社を選ぶと思います。 ところで、契約する学資保険により、支払保険料や保険金の金額が違うのはなぜなのでしょうか。 保険会社による違いや保険の内容…

高等学校等就学支援金制度の内容と金額、支給要件を確認

高等学校等就学支援金制度とは、高校の授業料を実質無償化するために創設された制度です。 通っている高校の種類や所得金額に応じて支援される金額が変わります。その支給要件や支給額の計算方法を確認しておきましょう。 支給要件 支給額 公立高校に通う場…

実際のところ、学費はどれくらいかかるのか?(高校の場合)

学費がどれくらいかかるのか、様々な統計から分析する第二弾は高校編です。 そもそも、高校は「授業料の無償化」が行われているのではないのかと考える人もいるかもしれませんが、実際はそれほど単純な話ではありません。 高校に通う場合の学費は、公立高校…

実際のところ、学費はどれくらいかかるのか?(大学の場合)

学資保険に加入する人の多くは、子供が産まれてすぐのタイミングで学資保険に入ろうかと検討を始めると思います。 ところがこの時に困るのは、どれくらいの保険に入ればいいのか分からない、つまりどれくらいの教育資金を準備すればいいかが分からないという…

学資保険に入らなくても大丈夫!教育資金一括贈与の特例とは?

子供の教育資金をどのように準備するかは、マイホームの購入資金や老後資金の確保と並んで、人生において非常に大きなテーマです。 学資保険を利用すれば、長い時間をかけて教育資金を準備することができます。ただ、保険料の支払いは長期間にわたって家計に…

つみたてNISAは学資保険の代わりになりうるか?

学資保険が保険加入者にとって魅力の少ない商品になりつつあることは、以前紹介しました。 e-lifeplanning.hatenablog.jp ただ、それは学資保険を教育資金を確保するための「資産運用」の手段として見た場合の考え方であり、学資保険を文字どおり「保険」で…

あらゆる中小企業がテレワークを始められるのか?

新型コロナウイルスの感染拡大による影響を考慮した「緊急経済対策」が令和2年4月7日に公表されました。 すでに給付金の支給などで話題になっているため、その内容をご存知の方もいるかと思います。 個人的にツッコミどころだな、と思っている内容がいくつか…

緊急事態宣言下の決算作業の不安

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で7つの都府県に緊急事態が宣言される中、企業の事業継続にもさまざまな工夫がなされ、報道でも取り上げられています。 しかし、在宅勤務やリモートワークといった取り組みができたり、時差出勤や交代制の勤務ができる企…

田舎暮らしの経済事情を検証してみよう

田舎に移住したいと考えている人の経済事情について考えてみました。特に、田舎では生活費が安くなるのか、移住先で収入を得ることができるのか、という点について考えてみました。

田舎暮らしはホントに大変!

田舎での生活にあこがれを抱く方は少なくありません。しかし、田舎での生活は思っている以上に大変です。実際に田舎に住む筆者が、その実態をありのまま書きます。

不動産投資のメリットを考えてみる

資産運用の一つである不動産投資には、多くのメリットがあります。しかし、それらのポイントをメリットにするためには、安定した賃貸収入を得る必要があります。専門業者の力も借りながら、安定した賃貸収入を得られる物件をリサーチしましょう。

中小企業の経営者や自営業者はiDeCoより小規模企業共済に加入しよう

iDeCoは節税の手段として、また老後の生活資金を確保するための手段として、広く知られるようになりました。 ただ、小規模な法人の役員や個人事業主の方は、iDeCoよりもまず小規模企業共済に加入する方が、より大きなメリットを受けることができます。

iDeCoってそんなにメリットがあるの?

iDeCoという名前を聞いたことがある人は多いと思います。もしかしたら、すでに加入しているかもしれません。ただ、iDeCoに加入していても加入していなくても、その中身はよく分からないと感じている人も多いのではないでしょうか。iDeCoには多くのメリットが…

学資保険はオワコンなのか?

学資保険といえば、今でも子供の教育資金を確保するために最もポピュラーな手段の1つです。しかし、ファイナンシャルプランナーや資産運用に長けている人の中には、その運用効率の悪さを理由に、学資保険不要論がかなり勢いを増しているように思われます。 …